ほぼ熱帯の日本

本日 午前 のんびりと 診療させていただいております。

ふと ポールンロボのデータをみると

またまた 温度が急上昇 なんと 41.5度を 示しております。



例年 フィリピン沖で発生する台風が 今年は日本近海で発生しております。

また 季節のすすみが 例年より 2~4週間 早いという ご意見をよく伺います。

今年の 日本の気候は 熱帯同様の状態と 思われます。


エアコンのよく効いた 室内で 診療させていただく幸せを感じております。

この後 午後から 耳の鼓膜形成術を 予定しており

ゆっくり あわてず 慎重に させていただきます。 




と 書かせていただいたのち 手術を施行させていただきました。
20160825-2.jpg

途中 顕微鏡のライトが切れる ハプニングがありました。

最近 短期間にこのライトが切れるようになった 印象です。

これも 地球温暖化の影響でしょうか??

それでも 無事 終了

患者さまは お元気に 自宅へお帰りいただきました。

本日も 平和なことに 感謝感謝でございます。


個別指導の症例1 20例

本日 朝一番で 一週間後に予定されている

個別指導の 症例その1 20例 が FAXで届きました。


あらかじめ ネットで調べていた情報から

2週間前 15例  前日 15例を 想定していましたが

やはり 実際は 異なるものだと 知りました。

20例は たいへんかも?と 思ったのですが、、

優秀なスタッフのおかげで 本日中にカルテ 画像取り込み ともに 準備できました。

直前10例の準備も 大丈夫でしょう。

安心して 美味しいワインをいただけます。

誠に感謝感謝でございます。


8/21 妙高山登山

昨日 早朝に目が覚め お天気が良さそうなので ちょっとドライブをと出かけました。

妙高PAで 妙高山の きれいな姿に惹かれました。

ちょうど トレッキング用の準備をしていたので

ちょっと 登ってみようか? という 甘い考えが浮かびました。



登山口の燕温泉に向かう途中

先ほどの姿と異なり 妙高山は 雲で覆われ始めておりました。
20160822-2.jpg

それでも せっかくの機会なので

ゆける所まで 行ってみようと 歩き始めました。

一時間ほど 進んだところ に 赤倉温泉の源泉があり 

その少し上に 滝を眺める 野天風呂を発見 

すでに 汗びっしょりだった 私は喜んで 入りました。

雄大な自然と滝に囲まれて お風呂に入る気分は最高でした。
20160822-5.jpg

野天風呂に満足して 帰ろうという 気持ちもあったのですが

ひたすら上に向かう 登山者の方々に つられて 私も 登り始めました。

山の上が雲に隠れて見えません。
20160822-6.jpg
頂上にむかう直前 登山道 最後の鎖場

ここまで 来るのに 何百回 気持ちが折れそうになったことでしょう。

くじけそうになるたびに 

かなり ご高齢の方

そんなに 体力がなさそうのに 必死にがんばって 歩いておられる方々に

気持ちを 牽引していだきました。

20160822-3.jpg

頂上直下に 青い綺麗な花の群落。

よくみると それは 乗鞍で見た あの 危険なトリカブトでした。

20160822-4.jpg

頂上では ガスに覆われ 周りの展望は ほとんど望めず。

一瞬上空で 青空が見える程度でした。

20160822-7.jpg

登りも大変でしたが 下りもまた とてもとても つらいものでした。

下りでも また 野天風呂で 脚の疲れを 癒しました。



登山は とても厳しく つらいものです。

なんで こんなつらいことに 人は興味をひかれるのだろう?

と 考えました。


危険と隣り合わせの つらい非日常を体験することで 

一見退屈に感じる日常への

感謝の気持ちを育む よい機会となるのでは?

と 感じました。


無事自宅に戻ると 体重が3kgも減っておりました。

今回 行かなかった 妻には 短時間でシェイプアップする

とても良い方法だよ と 次の機会を 誘いました。

20160822-8.jpg

本日は 台風が 首都圏を直撃

記録的な豪雨で 交通が混乱しているようです。

上越地域は 台風の影響をうけておらず

午前午後ともに 通常通り しっかり 働かせていただきました。

昨日の登山の影響で 脚に痛みを少々感じておりますが

本日も 充実した生活をさせていただけたことに 感謝感謝でございます。



猛暑??

台風が近づき なんとなく 秋の気配を感じる本日

なんとなく 熱いと感じて 当院のポールンロボデータを見ると

なんと 気温が40度以上???



近隣の ポールンロボデータでは ここまで高温にはなっていないようです。

故障か?と 思って 通常の温度計を窓の外に出してみたところ

38度以上を示しておりましたので さほど 間違いはないようです。」

皆さま 熱中症に ご注意下さいませ。

アンパンマンの 自販機を設置

本日 お昼休み

以前 自販機を設置してあった場所に

アンパンマンの自販機が 設置されました。



6月頃 富山へ出かけた際 

かわいい姿が 個性的なもの好きの 私の目に とまりました。 

さっそくネットで アンパンマン 自販機と検索して 明治乳業のものと判明。  

近くの お店に アポイントして 本日に いたりました。

20160819-2.jpg

自販機には 人感センサー が ついており

人が近づくと 誰もが どこかで耳にしたことのある 

楽しいミュージックが 鳴りだし

カレーパンマン や ショクパンマンなど 

毎回 異なる キャラクターが お話してくれます。

コインを投入すると また 別の 声が、、、

まるで アンパンマンの遊園地にいるような 

とても ハッピーな気分になります。

当院からは 場所と電気代を提供しますが 

販売にともなう利益はいただきません。

皆さまに 喜んでいただければ 幸せです。


20160819-3.jpg

いつも 受診してくださっている 男の子が 興味を持って近寄ってきてくれたので

コインを投入して 一番乗りのボタンを押していただきました。

写真撮影の許可をいただきました。


クリニックから 医療機関によくある

冷たく 堅苦しい雰囲気を できるだけなくし

子供達が喜ぶ 楽しい場所に したいと思っている

私の願いが 

本日 また ひとつ かないました。

誠に 感謝感謝でございます。
プロフィール

おひさまさん

Author:おひさまさん
おひさま耳鼻咽喉科のいまへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR